「みんなの着物処分方法」の記事一覧(2 / 2ページ)

形見の着物をリサイクル着物で必要な人へ

昔の人なら必ず必要だった着物も、現在は好きな人、特定の職業の人など、ある程度決まった方に必要なもの、という印象・・・

洋服と違い、大切な着物はポンポンと捨てれないのです。

要らなくなった洋服の処分は、簡単に決断できる様な感じなのですが、着物の処分については考えさせられるのです。私が・・・

母の形見の着物を処分した日

母は、着物をたくさん持っていた。母の兄嫁が呉服店を経営していて、母だけでなく兄弟とその配偶者はみんな着物をそこ・・・

亡くなった叔母からの柳行李の着物

2年ほど前から着付けを習い始めた私は、亡くなった叔母から着物・帯を譲り受けました。ほとんど朽ちた状態の柳行李で・・・

遺品整理で出てきた着物をリサイクル

私自身は全く着物に関して興味は無いのですが、私の祖母はとても着物が好きな人でした。 そんな祖母も亡くなり家族で・・・

祖母の着物を思いとともにパッチワークに

 祖母が亡くなってもう7年になります。大正生まれで長生きをした祖母でした。我が家はなぜか知りませんが「旧家」と・・・

祖母の着物を処理した方法について

祖母には多くの兄弟や姉妹がいたので様々な服をもらいました。その中には古い時代の着物も含まれていました。家族が困・・・

古い着物は布草履にしました

私自身の着物ではなくて、父と母と祖母の着物の事です。 家には桐の箪笥があるくらい着物が多い方だと思います。 私・・・

不要な着物は使えるようにリフォームします。

母が若い頃着た着物があまり虫食いもなく、良い状態でかなりの数が残っています。 もう80歳ですので着物自体を着る・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ